FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事を手に入れろ~面接編(コミュ力)~


押してもらえると励みになります



就職をするにあたってもっとも大切なこと・・・それは
面接でいかに好印象を与えることができるかです

といってもこれもすでに使い古されたネタなわけで、いろんなサイトにすでに載ってるんですよね

例えばこんなサイトはどうでしょうか?
面接対策なび

もう1~100まで書いてあるんですけど・・・


仕事受かりたいのならすべてに目を通すことをお勧めしますね。

さてここからは根本的な問題をつついていこうかと思います。


このサイトを見ている人の半数はおそらくコミュ力が低いと思われます。

いやいや恥ずかしい話ではないです。
そんでもってイライラする話でもないです。

というかこれでイライラする場合はおそらく現段階では就職は無理ですので堪えてください。



忍耐力云々はおいておいてまずはコミュ力から行きましょうか。
まず、前にこの記事でも書いたとおりコミュ力はモテに直結する大事な事柄です。

そして就職するのにも大切です。


何が言いたいかというと、コミュ力は人生を楽しく生きるのに非常に重要ということです。

さあそんなコミュ力ですが、どのようにしたら得られるのでしょうか。


まずコミュ力が無いと言われる人は基本的にどのような人なのかを抑えていきましょう。


1:自分に自信が無い

2:自分からなかなか話しかけることができない(人見知り)

3:話しているとすぐにどもってしまう

4:伝えたいことが伝えられない

5:話がとにかくつまらない



まあこんなとこでしょうか?
みなさんこの中で3つほど当てはまったらOUTだと思ってください。



で、対策なのですが、簡単にできる人となっかなかできない人がいるんですよねやっぱり・・・


まず1の対策

まあこのタイプの人はおそらくどんなときでも周囲のことばかり気にしてしまう人だと思います。
もちろん悪いことではないのですが、自分の意識を強く持つことを心がけて生活しましょう



次は2の対策、

この手の人はいろいろなパターンがあるのでなんともいえませんが大体の人は何らかの恐怖心があるゆえにおきてしまうものです。

ちょっと勇気を出して失敗を恐れずに話しかけられる人はまあ1の対策さえできれば問題はありません。

しかし本当にだめ・・・という方は一度カウンセリングに行って見てはいかがでしょうか?


次は3の対策、

舌が回らないというかたはもうあれです。
「あ」~「ん」までひたすら発声練習するといいですまじで。
で、そのあと日常会話で使いそうな言葉を何回も言ってみてください。
大体の方は大して困らないレベルまで来ますので。


頭が回らないという方はしゃべるときに常に相手が何を考えているか考えてみるといいでしょう。
それが考えられると相手が次にどのように言葉を返してくるか大方予想ができますので。


ドキドキが止まらないよぉハァハァハァハァ
という方は1と2の対策をもう一度復習しましょう。

すいません悪乗りしました。


次に4の対策、

伝えたいことが伝わらないというのはそもそも自分の頭でその物事をしっかりと把握できてない場合が多いです。
常日頃から物事をきちんと頭の中で整理することを心がけましょう。


そして最後に5の対策、

この話がつまらないというのはとてもダメージがでかいです・・・
面白いまで行く必要はありませんが普通をキープさせなくては相手を不愉快にさせる危険性が高いからですね。

ということなんですが対策は、
自分の話のつまらない原因を考えてみることです。実はこれ考えるか考えないかですっごい変わることが多いんです。


とりあえず話がとても長くなってしまったので次の更新に続きます。




押してもらえると励みになります
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。